琉球舞踊とは

唐木麻子独演会琉球笛の調べ

唐木麻子さん 琉球笛の独演会にて「諸屯」をつとめさせていただきます。

唐木さんとの出会いは10数年前の東京でした。関東で琉球古典音楽を学んでいらっしゃる方々が、組踊を学びたい!というあつい思いをうけて、定期的に唱えや所作お相手させていただいていました。

その後、唐木さんは沖縄に移住されて沖縄県立芸術大学に入学され、芸道に励まれました。今回はその集大成ともいえる舞台です。

琉球舞踊女踊りの難曲といわれる諸屯をつとめさせていただけること、大変ありがたく身の引き締まる思いです。

皆様のご来場をお待ち申し上げます。

日時:令和三年2月14日(日)14時開演

場所:国立劇場おきなわ小劇場